食べる
Food

ミスター世界の食文化紀行

"ミスター世界"こと、関根正和さんによる「食」に関するライトハウスの人気コラム。食体験にまつわる楽しい話題や、移民の国アメリカならではの当地のレストラン情報をご紹介します。世界各国の珍しい食材や独特な調理方法、料理の特徴など、読めば新たな発見があるはず!

ミスター世界…世界230以上の国・地域を旅し、本場の食体験と、LA界隈の4000軒以上のレストラン食べ歩きの経験をもとに、食文化評論家として活躍。

ミスター世界
ミスター世界

ツケ麺はかっこいい

ミスター世界(関根 正和)

ツケ麺はかっこいい。

ラーメンのように、ドンブリからツ ユといっしょにズルズルとススるのでは なく、皿から麺を少しとりあげ、先のほ うにちょっとだけツユをつけて、スルッ と一気に飲みこむ。イキである。

僕もツケ麺を食べていると、かっこ いい男になった気分になる。イケメンに なった気がする。

麺の乾いた部分と、汁のついた部分 が、はっきりわかれているところがうま い。

そして乾いた麺は、喉を通るときに 少し抵抗感をもってそこをコスりなが ら通る。いわゆるノドゴシ、これが快感 だ。

その典型的な例が日本のツケ麺、盛 りソバだ。江戸ッ子の心意気は、いかに ツユを少しだけしかつけないか、とされ ている。

ラーメンのツケ麺も同じだ。ラーメ ンのスープというのは独特の魅力があ るのだが、それを敢えて飲まずに、麺の ほうを主眼にして楽しむ。

ツケ麺はそれだけではない。

このあいだ、あるベトナム料理の店に 行ったら、ツケ麺があるのを発見した。

これをたのんで食べてみたら、すご くうまい。

フォーの麺を皿に盛っていろいろな具を乗せたもの、つまりブッカケご飯の フォー版のようなものはよくお目にか かるのだが、これはそれとはちがう、ま さにツケ麺で、別の器にスープがでて きて、つけて食べるようになっている。

このスープがすごくうまく、米の麺 とよくあって、濃さもちょうどよく、た いへんイキなものであった。

まてよ、日本ソバ、ラーメンの麺、 フォーにツケ麺があるのなら、イタリア のパスタにはツケ麺はないものか?

イタリアに何十回か行った想い出の 糸をたぐってみたが、そのようなものは いちどもお目にかかったことがない。

よし、それなら自分で発明してしま え。

まず、パスタの種類はエンジェルヘ アー(カッペリーニ)がよかろう。

細い麺のほうが、麺と麺のあいだに 汁が入り込みやすいから、ちょっとつけ ただけでちょうどいいバランスになる はずだ。

味はなににしよう?

トマト味?クリーム味?バジリコ?

どれがいいかわからないから、いっそ のことぜんぶ用意してしまえ。

面倒だから、マーケットに行ってでき あいのパスタソースをいくつか買ってき た。

カッペリーニをゆで、ちょっとオリーブオイルを和えて、皿に盛る。

ついでだから和風も試してみよう。 醤油とゴマ油をあわせたソースも作 る。

それぞれのソースを器にいれて、テー ブルに並べる。

「How exciting!」
考えてみれば、日本人は(イタリア人 もそうだった)、パスタを食べるときは、 かならず一食一種類のソースである。

別に二種類以上のソースを使っては いけないという法律はないはずだ。

これがやってみるとすごくいいので す!

ひと口ずつちがう味わい。これは楽 しい。

ツケ麺には、この、いくつものソース を味わえるというよさもあったのです。

ラーメンも、トンコツ味とカツオだし と、ミソに塩バター、と用意して食べた らきっとおいしいだろうなあ。

LA&OCではココ!
「味」は30点満点、「予算」は2人分です

Pho Jackie
Hu Tieu Nam Vang Khoというベトナム風ツケ麺を食べたのがこの店。 アーテジア・セリートス地区はアジア料理の宝庫で、中・韓・越・印・比な どのレストランがひしめきあっている。この店は新しい店で明るく雰囲 気もいい。
味:20 予算:$20
11700 South St. #108, Artesia
☎ 562-402-7888 www.phojackie.com  
Daily 10:00am-10:00pm
Open 7 Days

Guppy House(大肚魚)
味の点数はそれほど高くはないが、典型的な台湾のイマ風喫茶店兼軽食 が楽しい店。ジャージャー麺のツケ麺がある。
味:17 予算:$20
17188 Colima Rd. Suite D, Hacienda Heights
☎ 626-965-7288 www.myguppyteahouse.com
(Cerritos店、Anaheim店、Irvine店もあり)
Sun-Thu 11:00am-1:00am
Fri & Sat 11:00am-2:00am
Open 7 Days

(2010年9月1日号掲載)