遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

『The Dr. Oz Show』

FOX Mon-Fri 17:00-18:00 (9/14 放送開始)

『Oprah』視聴者には、今更ご紹介するまでもない心臓外科医メメット・オズ博士。「オプラ大学卒業第2期生」が、医療や健康管理を啓蒙する番組『The Dr. Oz Show』として独立することになった。ちなみに、第1 期生は今秋で8シーズン目を迎える『Dr.Phil』で、2人とも半レギュラー的にゲスト出演した数々の「権威」の中で、毎日観ても良いと思うほど楽しくて、ためになる情報と知識を買われてのことだ。健康管理情報が大好きな日本人には待望の新番組だが、皮肉にも『Dr.Phil』から枝分かれし、1週間早くシーズン2に突入する『The Doctors』の強敵になりそうだ。

トーク番組はパイロット版を観られないので、司会者の人となりと「権威」としての信頼度が鍵。しかし、プレスツアーの昼食会/パネルインタビューで、おじさん評論家たちの不信の念は半端ではなかった。数年前の『Dr. Phil』のパネルインタビューを彷彿させる、あの懐疑心は何だ?オプラのお墨付きなら誰でも良いワケではなく、ドクター・オズの好奇心とCG 図解力に一目置いていた私は、意気消沈。ドクター・オズ自らが指導してホテルに作らせた「健康食」のせい? デザート代わりに振る舞われた「Oz Green Drink」が悪かったのか?

パネルインタビューでは、オバマ政権の最大の課題である国民健康保険について「従来の保険は、行き先が決まっているのろ〜いバスに乗っているようなものでした。今は個人がGPS 搭載のレンタカーに乗って、好きな目的地に向かう時代になったのです!そのGPSを提供するのが、この番組の使命です」と発言したドクター・オズ。現行の制度では、医者との対話もままならない、意志疎通がないと不満、不安を感じている米国民に、診察を受ける前の基礎知識、何をいかに聞いたら良いかを提供すると言う。期待できそう!