遊ぶ
Leisure

アメリカTVガイド

現地情報誌「ライトハウス」が過去に取り上げた、アメリカのテレビ番組情報など。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

『Eastwick』

ABC Wed 22:00 ‒ 23:00 (9/23 放送開始)

アップダイクの原作『The Witches of Eastwick』は読んだことがないし、87 年の同名の映画は、チェリーの場面以外あまり記憶に残っていない私。テレビ化を果たした創作者マギー・フリードマンは「原作も映画も参考にしただけ。運命の糸にたぐり寄せられた3人の女性の友情と再出発を描くファンタジー21世紀版」と説明。

ニューイングランドの海辺にあるイーストウィックは、清教徒の魔女狩りにあったいわく付きの町。若いツバメと火遊びする子持ちの未亡人ロクシー(レベッカ・ローミン)は売れないアーティスト。ロクシーの奔放な生き方を見習いたいと思う反面軽蔑していたのは、小心な新聞記者ジョアナ(リンジー・プライス)と、5人の子供と怠慢な夫を抱え、公私ともきりきり舞いの看護婦キャット(ジェイミー・レイ・ニューマン)。酔った勢いで、新たな旅立ちを打ち明けた途端、3人の望みが叶い始めたから大変!町を買い取った得体の知れない実業家ダリル・ヴァン・ホーン(ポール・グロス)の仕業か?3人は陰謀の駒に使われているだけ?男に説得されると、女は実力を発揮し開花するものなのかは、観てのお楽しみ。

映画でジャック・ニコルソンが演じたダリルに抜擢されたのは、『Due South』(1994〜 99 年) でカナダ騎馬警官を演じたグロス。役柄の180 度転換について「どう演じたら良いだろう?と思ったから、引き受けた」と言う。

カナダでは制作から主演までこなす売れっ子のグロスだが、「仕事の後、サーフィンできる環境もたまには良いもの」と米国シリーズ出演の醍醐味を味わっている。

『Lipstick Jungle』では、華麗なファッションデザイナー役だったプライスは「私は『オタク』だから、この役が一番楽!」と知らざれる顔を披露。ローミンは『Ugly Betty』(ABC)、ニューマンは『Mental』(FOX)でお馴染みの顔だ。