学ぶ・育てる
Study

アメリカでの育児・子育て

ライトハウスに連載中の人気教育コラム、ハワイ在住の専門家がバイリンガル教育のノウハウを提案する「船津徹のアメリカで実践 バイリンガル子育ての秘訣」のほか、英語学習や学校教育、受験などについての疑問に答える「教育カウンセリング」をご紹介。アメリカでの育児・子育て・教育・子供の学校選び・進学に役立つ情報を提供しています。

船津 徹
船津 徹

バイリンガル教育カウンセラー。福岡県生まれ。

カリフォルニア州の州立大学 CSUとUCの違いは?

カリフォルニア州の州立大学CSUとUCの違いは?

松本輝彦(INFOE代表)

教育の役割が分担され、全米トップレベル。しかし、州の財政難に要注意。

カリフォルニア州立の大学
カリフォルニア州は人口に 比例して大学進学希望者が多 いため、2年制と2つの4年制 の大学システムが州により作 られ、州の財政援助を受けて運 営されています。

コミュニティーカレッジ
2年制(短大)のカリフォル ニア・コミュニティーカレッ ジ・システム(CCC)は、幅広 い地域住民を対象にさまざま な教育の機会を提供していま す。高校卒業生には基礎的教 育・職業訓練と4年制(大学) へ転進学(transfer)のための準 備教育を行ない、地域の成人に は教養・趣味から職業能力の向 上を目指した生涯教育を提供 しています。

転進学準備クラスの受講 は、一般的に高校卒業資格 (Diploma)があれば可能です。 CCC在学生の約1割が転進 学を目指し、そのおよそ半数 が、所定の単位と成績を取得し て、4年制大学へ転進学を果た しています。

4年制の州立大学
毎年、カリフォルニア州の高 校卒業生の成績上位約3割が、 4年制大学であるカリフォル ニア州立大学(CSU)かカリ フォルニア大学(UC)のどち らかに進学しています。この2 つの大学システムの大きな違 いは、表の「カリフォルニア・ マスタープラン」に示した、C SUとUCの役割の違いにあ ります。

1960年に州議会で制定 された「カリフォルニア・マス タープラン」で、学部4年間で の実務的な教育を中心とする CSU、より高度で理論的な大 学院生への教育と大学自体の 研究の促進を目指すUC、とそ れぞれの大学の役割分担を決 めました。

2つの大学システムの役割 は今でも基本的に守られなが ら、教育・研究で非常に多くの 成果を収めてきました。現在 は、全米のみならず世界の大学 教育・大学改革のモデルとなっ ています。

大学選びに当たっての注意
CSUとUCのもう1つの 特徴に、それぞれのシステムを 統一して管理運営 する機関があり総 長がいますが、ひ とつひとつのキャ ンパスが独立した 大学のように理事 会・学長を持つ運 営方法があります。 そのため、同じC SU / U C でも、 キャンパスによっ て、大学・学生数の 規模、学部・専攻分 野などの教育内容、 キャンパスライフ まで非常に幅広い 差があります。

大学・キャンパ ス選びや進学では、 CSUとUCだけ ではなく、それぞ れのキャンパスで の教育・学生生活 の違いをよく理解 することが必要で す。

最近の状況:財政難
ここ数年の国と 州財政の危機が、大学の運営に 深刻な影響を与えています。特 に、この2年の州立大学への州 補助金の大幅な削減は、入学定 員・開講クラス数・教職員の削 減と授業料・諸経費の高騰を招 いています。そのため、進学希 望者には、入学への競争が厳し くなり、卒業までの年数が長く なるなどの影響が顕著になっ ています。

(2010年9月1日掲載)