学ぶ・育てる
Study

アメリカでの育児・子育て

ライトハウスに連載中の人気教育コラム、ハワイ在住の専門家がバイリンガル教育のノウハウを提案する「船津徹のアメリカで実践 バイリンガル子育ての秘訣」のほか、英語学習や学校教育、受験などについての疑問に答える「教育カウンセリング」をご紹介。アメリカでの育児・子育て・教育・子供の学校選び・進学に役立つ情報を提供しています。

船津 徹
船津 徹

バイリンガル教育カウンセラー。福岡県生まれ。

1 1 年生でUCが目標。 2012年入学の出願の変更点は?

1 1 年生でUCが目標。
2012年入学の出願の変更点は?

松本輝彦(INFOE代表)

高校での日々の学習成果を、 入学審査で高く評価する出願に変更。

現在の 11 年生の大学入学は 2012年の秋になりますが、 この入学時からカリフォルニ ア大学 (UC) への出願が変更 されます。

‐絨味后鵑蝋膤
州全体または各高校で上位 9%の成績を収めた 11 年生 のUCへの進学が、 ELCプ ロ グ ラ ム( Eligibility of Local Content Program) で、 保証さ れることになりました。  

まず、 11 年終了時までに、 U C出願に必要な 15 クラスのう ちの 11 クラスの受講を完了す る必要があります。 その後、 高 校生一人一人の受講科目記録 と評点平均 (GPA) が、 各高 校からUCに報告されます。  

UCは、 各生徒が受講・合格 したUC認定のクラス (科目と 単位数) を確認し、 UCの計算 方法でGPAを算出し、 州全体 または各高校の上位9%の生 徒をELC合格者として選び ます。 ELC合格者には、 11 年 生終了後の夏以降 「合格」 の連 絡があり、 「UCへの進学」 が 保証されることになります。  

ELC合格者はUCの 10 キャンパスの中から希望校を 選び、 12 年生の秋に出願しま す。 入学審査の結果、 翌年の春 にキャンパスごとに入学の合 否が、 出願者に連絡されます。 もし、 希望したキャンパスに不 合格になった場合は、 UCが指 定した別のキャンパスへの進 学をすすめられます。  

もちろん、 ELCで選ばれな かった 12 年生も、 希望するUC に出願し、 合否の判定を受ける ことができます。 しかし、 UC はカリフォルニア州の高校卒 業生が進学できる定員目標を 12 ・5%としており、 このEL Cプログラムで最終的に上位 10 %の生徒がUCに進学でき るよう計画しています。

SAT Subject Testは不要
現在、 UC出願時に提出が 義務付けられているSATの Subject Test 2科目の成績提出 が必要なくなります。  

しかし、 UCの発表による と、 「任意で提出した場合は、 AP試験結果等と同様に、 評価 の対象とする」 「一部の専攻で は、 受験を求めることがある」 ともされていますので、 注意が 必要です。  

Reasoning Test は、 これまで どおり、 GPAとの組み合わせ で出願基準として使われ、 出願 後の合否の総合的な判断資料 となりますので、 受験・成績提 出が必要です。  

また、 SATの代わりに提出 できるACTの、 UC出願時の 変更は発表されていません。 た だし、 Writing 試験の受験 ・成 績送付が必要とされています。

日々の学習を重視

ELC合格者数は、 これまで の上位4%から9%への倍増 です。 今回のUCの入学審査の 変更は、 SATの試験科目の削 減と併せて、 「高校での日々の 学習成果を重視」 とはっきりと 示しています。  

その背景には、 高校での学習 を疎かにしておいて、 SATや ACTの統一試験成績を上げ ることで大学入学を勝ち取ろ うとする高校生への、 大学から の 「NO」 のメッセージがあり ます。 それは、 大学入学後の学 習成績を追跡している大学が、 その成果に危機感を抱いてい るからです。  

また、 上で説明した定員枠の 差2・ 5%( 12 ・5% − 10 %) の ELCで選ばれなかった志願 者に加えて、 他州からの志願者 や留学生などの出願が集中し、 入学競争が激化することにな ります。  

UCに進学したいのなら 「E LCで合格」 、 すなわち 「高校で の勉強を頑張る」 ことが最も有 利であることははっきりして きました。

9、10 年生も注意!

「 11 のUC指定のクラスを 11 年終了時までに受講」 も出願の 条件になっていますので、 9、 10 年生は、 現在受講している科 目、 その成績がELCプログラ ムに使われることをよく理解 して、 頑張ることが必要です。  

また、 Subject Test の受験が 必要なくなるので、 「楽になる」 と喜ぶ日本人生徒が多くいま すが、 Subject Test の1つであ る「 Japanese」 で高得点をあげ てUC入学を有利にするチャ ンスを失うことになります。

◇   ◇   ◇   ◇
カリフォルニア州の財政難 の影響で、 UC入学や授業料の 値上げ、 さらに入学後のクラス 受講などが厳しい状況になっ てきています。 UC進学を希望 する高校生は、 「高校での学習 重視」 を目指す新しい出願基準 をよく理解し、 進学準備を進め てください。

(2010年11月16日掲載)