働く
JOB

アメリカでのビジネス・仕事

現地情報誌「ライトハウス」が人気コラム「アメリカ人と共に働く技術」をはじめ、起業・独立、マーケティングに関する情報など、アメリカでのビジネスに役立つ情報をご紹介。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

121) ネーミング!

マーケティング講座

こんにちは! 阪本啓一です。
良いネーミングはお客様に届く最短距離です。


ネーミングで売る

福岡県うきは市を拠点に農業、林業用機械などを製造販売する筑水キャニコム(www.canycom.jp)は、製品にユニークなネーミングをつけて商売繁盛しています。草刈り機には「草刈り機まさお」、どこででも発電できる歩行型発電機搭載クローラ運搬車「伝導よしみ」、低騒音、低振動、排気ガスゼロで簡単に誰でも軽々エンジン始動と草刈りのできる「軽井技夫人」、女性でも簡単にひらりと乗って、立ち乗り作業のできる「ひらり」(2008年大統領候補で話題になったヒラリーさんを意識して、「Hillary」と改名)、一度に大量の草を刈ることができ、タフなブッシュも全然へこたれない草刈り機「ブッシュ・カッター・ジョージ」、女性でも簡単に操作できる小型クローラ運搬車「ピンクレディ」…。もう、サイトを見ているだけで、思わず笑ってしまいます。ユニークなネーミングで、上々の売上げのようです。女性にやさしい農作業機械を開発しているところも、時代に合っているのでしょう。



美しくて・軽くて団塊の世代向けシューズ

クラレ・クラリーノ事業部の橋本保氏は、ファッションプロデューサーの「マダム・ヒロコ」こと金島博子氏と婦人靴を共同開発しました。橋本氏は当初から、倏笋譴襯屮薀鵐匹飽蕕討襪砲呂修谿幣紊離汽爛轡鵐阿必要〞だと考えていました。

クラレの技術の粋を尽くした人工皮革使用の靴を開発するにあたり、「軽量、ソフトでしなやかな触感、型崩れしにくい強度、光による消臭効果」といった製品のもつ機能面には自信があったものの、さらに付加価値をつけたいと考えたのです。

この商品のメインターゲットは団塊の世代です。共同開発者の金島氏は団塊の世代だけれど、見た目はとても若く、美しい。「あこがれ感」の演出にぴったりです。もちろん、製品そのものもセンスの光るファッショナブルなデザインで仕上げられています。

次はネーミング。橋本氏のお母様がちょうど顧客ターゲット・ゾーンに入っているので、ヒアリングしてみると「英語の商品名は、わからない」とのこと。そこで、製品機能をずばり表現する「美しく、軽い」を使って「美・軽(びけい)シューズ」と名付けました。「美形」を連想させる、いいネーミングです。

「機内や旅先のホテルで気軽に履き替えられる、洗練されたデザインのトラベルシューズ」という製品ポジショニングもわかりやすく、JALSHOPでも扱われることになり、ヒット商品に育っています。橋本氏はさらに、同じ「美軽」を使って「みがる」と読ませる「美軽バッグ」を開発、こちらも大いにお客様から支持されヒットしています。これら製品の力はもちろんですが、覚えやすいネーミングが大きな販売促進効果を発揮したことは言うまでもありません。



そのものズバリ「たこ足フィルター」

クラレプラスチックスの産業用側溝排水フィルター「たこ足フィルター」も、製品形状をズバリ表現していて、秀逸なネーミングです。従来の側溝フィルターはいわばタテ×ヨコの2Dですが、たこ足フィルターは立体的、3Dなので、フィルターとしての性能を抜群に向上させます。チューブ状のフィルターが束になっている姿がまるでタコの足のようなので、名前を一度聞いたら、すぐに製品形状をイメージできます。
www.kuraray.co.jp/products/question/medical/kuradoren.html)  



ネーミングのコツ

以前このコラムで、ネーミングの原則について「ズバリ、響け、刺され」と書いています。原則は変わりませんが、別の側面からコツを書いてみます。



_擦箸靴洞舛が良い…「ポカリスエット」「iPod」

提供価値をズバリ表現…「美・軽シューズ」

3个┐笋垢ぁ帖崛雋△蟲,泙気」「たこ足フィルター」

こ擇靴ぁ帖崚粗海茲靴漾彝擇靴ぅ諭璽潺鵐阿呂垢阿乏个┐討發蕕─⊃佑妨世い燭なりますよね。

チ箸濆腓錣擦襦通鞠戚瑤蠅鵑敢惑櫃棒こΔ能蕕瓩得功した木村秋則さんについて書いた本の書名『奇跡のリンゴ』。奇跡+リンゴという組み合わせで興味を惹きます。内容ももちろん素晴らしいのですが、ベストセラーになった理由の一つには、タイトルもあると思います。



(2009年7月01日号掲載)