働く
JOB

アメリカでのビジネス・仕事

現地情報誌「ライトハウス」が人気コラム「アメリカ人と共に働く技術」をはじめ、起業・独立、マーケティングに関する情報など、アメリカでのビジネスに役立つ情報をご紹介。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

第4回 ブログを使ったネットショッピングサイト

ブログ・ビジネス講座

 今回は「ブログでショッピングサイト」についてお話ししたいと思います。最近、ブログでショッピングサイトを作っている人が増えてきて、少しずつですが、成功を収めるショップオーナーも出てきています。


 ショッピングサイトは「商品を分類して並べる目次ページ」「商品説明の詳細ページ」「購入時に必要なショッピングカート」、そして「代金支払いのための決済機能」などを運用するため、効率よく表示、管理するシステムが必要です。時間もお金もかかります。「ちょっと試しに」と、気軽な考えでは、ショッピングサイトは作れません。確実な勝算がない限り、誰もがオープンできる訳ではありません。


 インターネットユーザの7割は、検索サイトから自分のほしい情報を取り出すと言われています。ブログは、検索エンジンとの相性の良さがウリの情報発信ツールです。ショッピングサイトは商品を売るために、多くの人の目に付きやすい場所に置く努力をしていかなくてはなりません。検索エンジンに拾われやすいブログシステムは、ショップオーナーも注目のシステムと言えるでしょう。


 ブログを利用したショッピングサイトには2種類あります。実際に在庫を抱えたショップオーナーのサイトと、他社のショッピングサイトに自分のブログから客を誘導して紹介料を得るサイトです。


 前者は従来のサイト構築に比べて、ブログショップサイト製作費用は小さく済むという理由で増えています。後者は他社のショッピングサイトの商品を読み物として紹介して、紹介料を得る(アフィリエイト)ので、前者よりさらに少ないコストで始められます。リスクの少ない後者のサイトは最近急増しています。ただし、後者は薄利多売ですので、多くの訪問者を誘導する技術が必要です。


 今後、ショッピングサイトに利用されるブログは急増していくでしょう。そして、ブログ用ショッピングサイト構築支援ツールも、使いやすさ、低価格で構築など、確実に進化していくことは間違いありません。