働く
JOB

アメリカでのビジネス・仕事

現地情報誌「ライトハウス」が人気コラム「アメリカ人と共に働く技術」をはじめ、起業・独立、マーケティングに関する情報など、アメリカでのビジネスに役立つ情報をご紹介。

ライトハウス編集部
ライトハウス編集部

46)「今どきの若者」から学ぶ
【若者が変わる!教習所】

マーケティング講座

皆さん、こんにちは! 阪本啓一です。自分から挨拶してますか?


自動車教習だけではなく人間教育も

 自動車教習所というビジネスは、日本社会が少子高齢化になっている外部環境要因から鑑みると、一見逆風と思われます。やはり自動車免許を取ろうという人は、若者が中心にならざるを得ませんから。ところが、地方も地方、最寄りの大都市・広島からでもバスで2時間半、大阪からは電車やバスを乗り継いで5時間以上、県都・松江市からでさえ特急で2時間かかる「鄙(ひる)の町」に、年間6千人の卒業生を輩出しつづけている教習所があります。

 益田ドライビングスクール(以下、MDS)。所在地は島根県益田市。人口6万人弱の地方都市です。ここが日本全国から教習生を集めつづけています。約2週間の合宿方式で教習します。

 全国の教習所の卒業者数平均が年間1千人であること、全国一の教習所でも1万人弱であることから判断するに、6千人を毎年コンスタントに卒業させている実績は素晴らしいといえます。

 何よりMDSのユニークなところは、卒業生が、「変わる」「成長する」ことです。茶髪にピアスをしたような男の子が、2週間の合宿教習から帰る頃には別人のようになります。卒業生から届く手紙には、「貴重な体験をしました」「友だちがたくさんできました」という感謝の気持ちがつづられ、親御さんからも「息子が見違えるほど成長して帰ってきました」とお礼が寄せられます。そうです。MDSは自動車教習だけではなく人間教育も同時にしているのです。その評判が口コミを呼び、「自動車教習所ならMDS」という「お勧め」につながっているのです。ゲスト(*)がゲストを呼ぶ仕組みができています。ユニークな経営を実際にこの目で見てみようと、企業や行政からの見学が絶えません。

*MDSでは教習生のことをゲスト、先生のことをインストラクターと呼びます


MDSのユニークな経営の秘密

 第一に、自然の中にあることです。中国山地を背に、20万平方メートルもの敷地を擁し、教習コース、宿泊施設、テニスコート、フィットネスジム、食堂、など、多種多様な施設が揃っています。

 第二に、価格が安い。日本の場合、運転免許を取得するには通常、約30〜40万円かかります。MDSは通常期で23万円前後、春休みや夏休みのシーズン料金でも30万円前後で、その価格には旅費援助、2週間の宿泊費と食費も含まれます。普通免許なら、たいていの人は16日、AT車は14日で取得できます。


地域通貨Mマネー

 第三に、地域通貨Mマネーの成功があります。Mマネーは百円が1ドルで、MDS内ではすべてのエリアで、このMマネーしか通用しません。ヨガ教室、売店など、すべてMマネーで支払います。ただ、仕入れなどは当然ながら日本円ですから、MDSから見ると年間数千万円の赤字となります(2004年流通実績では41万7832ドル=日本円にして4千万円以上)。でも、MDSは「それでいい」としています。なぜなら、ゲストは、MDS内でボランティア活動をして、それによってMマネーを稼ぐ必要があるからです。たとえばトイレ掃除は初回15ドル、2回目からは5ドル、二輪車洗車5ドル、サンキューカードを書いて出すと1ドル(もらった人も1ドル)もらえます。こうしてゲストはゲーム感覚で教習の合間にボランティア活動にいそしみ、社会の仕組や社会参加の体験を学んでいくのです。


唯一のルール、挨拶

 第四に、人間教育のための仕掛けが幾重にも施されていること。その代表的なものが、「MDS内のルールはたった一つ、挨拶する」です。挨拶からすべてが始まるという、創業者・小河二郎会長の哲学が具現化されています。会長いわく「MDSは心を創る学校です」。自動車は便利であると同時に凶器でもあります。よって、運転する人のこころを磨かなければ、運転技術だけでは充分ではない。挨拶すればこころを磨くことができる。温かい、相手に対する思いやりのこころ。これを小河会長は「燮(やわらぎ)の心」とします。燮の文字は、火をはさんで語らいあう様を表意しています。相手を思い、譲り合う、気配りする、という、人間として自然に備わった「良知」が発現するということです。

 お金儲け第一主義の多くのビジネスが行き詰まりを見せている中、MDSに学ぶことができるのは、この、「人間の良知を中心にした燮の経営」なのではないでしょうか。

* 参考:小河二郎著『全国から人が集まる不思議な自動車教習所』PHP

(2006年10月16日号掲載)

バックナンバーをみる

クラシファイド 最新20件

Lighthouse Mail News Subscribe
UTOPIA