カナダのリベラルアーツ・カレッジ

ライトハウス電子版アプリ、始めました

(2023年1月16日号掲載)

アメリカの大学教育で特徴的なのがリベラルアーツ教育です。特定の職業に直結する専門知識や技術の会得のみに注力するのではなく、幅広い教養の修得を重視することで、さまざまな分野で活躍できる人材を育てます。アメリカのリベラルアーツ・カレッジは、最先端のリベラルアーツ教育機関として世界で認知されています。一方、カナダではUniversity of TorontoやMcGill Universityのような大規模な総合大学が有名です。しかし、実はカナダにも質の高いリベラルアーツ・カレッジが複数あります。

グローバルで身近なカナダの大学

カナダの大学では約39万人の外国人留学生が学んでいます。アメリカの大学の外国人留学生の割合が平均5%であるのに対し、カナダは28%です。カナダの英語圏にある4年制大学が100校に満たないことを考慮すると、カナダの方がグローバルな環境で学べると言えます。

アメリカからカナダの大学に進学する学生も少なくありません。カナダの人口の85%が、アメリカ国境から100マイル以内に集中し、カナダの大学も、ほとんどがそのエリアにあります。

学部教育に特化した小規模大学

カナダのリベラルアーツ・カレッジの多くは学生数が1万人以下で、そのほとんどが学部生です。アメリカほどではありませんが、少人数のクラスで、学びやすい学習環境を提供しています。

中でもよく知られているのが、メープルリーグの4校で、どれもカナダ東部で150年以上の歴史を持つ名門公立大学です。

リベラルアーツ・カレッジの学費

カナダのリベラルアーツ・カレッジの最大の魅力は学費です。アメリカのリベラルアーツ・カレッジは、ほとんどが私立大学で、アイビーリーグのように、学部でリベラルアーツ教育に力を入れている総合大学も多くは私立です。アメリカでは学費が年間で8万ドルを超える私立大学も少なくありません。

カナダの大学は全体の8割が公立で、リベラルアーツ・カレッジも多くは公立です。アメリカと比べると、カナダの公立大学の学費は、外国人留学生の場合もかなり低く設定されています。 例えば、Mount Allison Universityの留学生の学費は年間で2万6848(USD)です。なお、UCLAの州内学生の学費は年間で3万7448(USD)、州外学生の学費は年間で6万8474(USD)です。カナダの大学にもメリットベースやニードベースの奨学金制度があり、獲得できれば、学費は抑えられます。

カナダの大学アプリケーション

Alberta、British Columbia、Ontarioの3州では、州内の大学にアプライするシステムがあり、それ以外の州では個別にアプライする必要があります。カナダの大学のアプライは、アメリカと同様に、高校の成績やテストスコア、エッセイなどを提出します。カナダのアプリケーションは、アメリカのCommon Applicationよりもシンプルなので、Common Applicationの準備をした学生には、カナダの大学のアプライは楽に感じると思います。

リベラルアーツ・カレッジで学びたい学生は、ぜひカナダの大学も検討することをお勧めします。

(2023年1月16日号掲載)

ライトハウスLA版1/16号の電子版はこちらから
ライトハウスLA版1/16号の目次はこちらから

海外に暮らす学生のための「日本の大学への進学&留学ガイド」サイト

「アメリカ大学進学ガイダンス」のコンテンツ