ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

汗と涙がほとばしる
激辛料理に挑戦!(1)

Lighthouse編集部

汗をドッサリかいて、新陳代謝を活発にするから〜い食べ物は、ほどほどならダイエットや美肌作りにも最適。
今回は、辛みの初心者からエキスパートまで挑戦できる、激辛料理に挑戦してみた。
辛いけど止められないやみつきの料理もあれば、舌が焼けるような極辛ホットソースもある。
体調や個人差があるので、くれぐれも無理は禁物!


※みなさんの《汗と涙がほとばしる激辛料理に挑戦》情報をお寄せください!
ライトハウスではロサンゼルスのコミュニティサイトLighthouseLA.netで地域の人々と書き込みを通して情報交換をしています。みなさんのとっておきの情報をお待ちしています。


PROLOGUE
辛みを知る

・1200種類ものホットソースが並ぶ(上)
・ホットソース一筋15年のスペシャリスト、ヨン・ミンさん(下右)

激辛料理に挑戦する前に、まず「辛み」について少し勉強しておきたい。辛さの真髄を知るために、ロサンゼルスのファーマーズマーケットでホットソース一筋15年、辛みの専門店「Light My Fire」にお邪魔して、店主のヨン・ミンさんに聞いてみた。
 
「辛さは、『Heat Scale』や『ScovilleUnits』といった基準によって計られます」と、ミンさん。同店でも、ずらりと並んだ1200種類ものホットソースが、1〜10++、「Off the Chart」というHeatScaleで分類されている。同店の説明では、1〜4までが「Wimpy」、5〜7が「Nice & Spicy」、8〜10が「Pleasant Burn」となり、10+、10++、Off the Chartは、「自己責任でどうぞ」ということになっている。

辛み成分「カプサイシン」の濃度によって、辛さを科学的に数値化したのがScoville Units(別表参照)。タバスコが2140スコビルに対し、世界一辛いと言われるハバネロ系のレッドサビナ種は57万7千スコビル、同店で販売される世界で最も辛いホットソース「The Source」が710万スコビル。ここまで来ると、肌に1滴触れただけで、痛みを感じるほどだとミンさんは話してくれた。
 
「最近まで、最も辛いチリというと『ハバネロ』だったんですが、3〜4年前に、バングラデシュ、スリランカ、インドのアッサム地方で発見された『ナガ・ジョロキア』というチリが、今では最強とされています。昨年から、ジョロキアを使ったホットソースが販売されました」と、ミンさん。このナガ・ジョロキア、「ゴーストペッパー」とも呼ばれ、辛さは平均的なハバネロの何と500倍!104万スコビルの強者だ。


さて、冒頭で「ほどほどならダイエットや美肌作りに最適」と書いたが、トウガラシやチリペッパー、カイエンペッパーなどに含まれるカプサイシンは、消化液やアドレナリンの分泌を促すため、食欲を増進する。辛い物を食べると、口の中に唾液が出てくるのも、その効の一端。また、血行促進や発汗作用もあり、ダイエットや夏バテ解消にも効果がある。暑さで食欲が減退した時に、辛い料理を食べるのは理にかなっているのだ。最近の研究では、血圧やコレステロール値を下げる働きもあると言われ、高血圧や心臓病の予防にも効果が期待されている。
 
しかし、その反面、度を超す辛さの物を食べ続けたり、無理をすると、消化器を痛めたり、舌で味を感じる味みらい蕾細胞が破壊され、味覚障害に陥る恐れもあるので、無茶な挑戦は極力控えたい。

Light My Fire
☎323-930-2484
 www.hotsaucetogo.com
6333 W. 3rd St. #230Los Angeles(Farmers Market内)




ROUND 1 韓国料理
at TOFU VILLAGE
激辛レーティング ★☆☆☆☆

辛い物が好きな人なら、味わいながら食べられる

グラグラと石鍋の中でわき上がるスノークラブ・スンドゥブ。カニのダシがたっ
ぷり出ていて、辛いけど止められない

「激辛料理」と言うと、日本人が最初に連想するのは、おそらく韓国料理ではないだろうか?それくらい馴染みがあり、誰もがその辛さを1度は体験したことがあるはず。真っ赤に煮えたぎったチゲ鍋やスンドゥブ、唐辛子の皮が表面に散るキムチなどは、見るだけで辛さがビンビン伝わって来る。辛いのが苦手な人は、その見た目だけでもうギブアップというような代物だ。
 
第1ラウンドは、昨年、リトルトーキョーのウェラーコート内にオープンした「TOFUVILLAGE」で、激辛韓国料理に挑戦してみた。試食したのは、同店ランチの1番人気のメニュー、「ブルークラブ・スンドゥブ」(9・99ドル)。


スンドゥブは全12種類。13種類の小皿と石釜で炊いたご飯(白米、黒米、緑
米から選択)が付いてくる

同店のスンドゥブは、通常辛さがないレベル1から、エクストラホットのレベル5までの間で、辛さを調整できる。しかし、レベル5でも物足りないと言うチャレンジャー向けには、特別にレベル6、7も用意されている。
 
「今回は、レベル5のエクストラホットを試してみてはいかがですか?」と、記者の身を案じて遠慮がちに提案してくれた、同店オーナーのジンソン・リーさん。激辛料理に挑戦と言うからには、最高の辛さであるレベル7に挑戦してみたいと記者が申し出た時に、やんわりとそう諭された。
 
「韓国人は、小さい頃から韓国唐辛子に慣れているので、私の娘はレベル7でもぺろりと平らげますが、辛さに慣れていない日本人にはちょっと強過ぎると思います」とリーさん。ひとまず通常の最高の辛さであるレベル5で、手を打った。


ランチはスンドゥブ、ディナーでは各テーブルで焼肉が楽しめる

真っ赤に煮えたぎるスープ
攻撃的な熱と色彩にタジタジ


同店では、スンドゥブに付くご飯を、白米、黒米、緑茶で炊いた緑米の3種類から選べる。どれも石釜で炊かれて出てくる。もちろん、韓国料理に付き物の小鉢も、何と13皿も出てくる。激辛スンドゥブに舌がやられそうな時には、助け舟を出してくれそうな、心強い味方だ。
 
しばらくすると、石釜ご飯、小鉢が次々に出て来た。そして、厨房から煙を上げて、エクストラホットの「ブルークラブ・スンドゥブ」がお出ましに。石鍋にグラグラと煮立った熱々の物が目前に置かれる。真っ赤なスープが湯気を放出する様は、火山のマグマを連想させ、心理的な威嚇効果は抜群。唐辛子の辛い匂いも湯気と共に鼻腔を刺激する。早くも額に汗がじんわりとにじむ。匂いをじっくりかいでみると、口の中に唾液がじわじわとにじみ出る。スープの表面では、唐辛子の赤い破片があぶくと共に、浮いては消え、消えてはまた浮かんでくる。
 
「韓国唐辛子は、日本の唐辛子より辛さにトゲがあり、刺激的だと思いますよ」とリーさん。スプーンにすくって、よく冷ましてから口の中にすべり込ませると、カニの旨味と風味がいっぱいに広がる。
 
「あれ?辛くない!?」と思っていると、1テンポ遅れて針で刺すような辛みが。だが、確かに辛いものの、見た目から想像していた程の攻撃力はなく、安心した。記者にとっては、辛いけれど、素材や風味が十分に楽しめるレベルだった。
 
「韓国唐辛子に、エクストラホットはハラペーニョを加えています。ガーリック、黒コショウ、ゴマ油などで風味付けしてありますから、辛い中にも旨味があるでしょう。もちろんMSGは、一切不使用です」とリーさん。
 
食べ進めていくと、唇の周りがピリピリし、飲み下した胃の中で、辛さが暴れている感覚が。だが、カニのダシが染み出したスープに食が進む。これならレベル7でもいけたかも?

TOFU VILLAGE
☎213-613-0996

123 Onizuka St. #308, Los Angeles(ウェラーコート3階)
Mon-Fri 11:00am-10:00pm、Sat, Sun, Holidays 11:30am-10:00pm Open 7 Days



  • シェア
  • ツイート
  • Eメール
  • 印刷