ライトハウス
Magazine Information

ライトハウスの特集

アメリカでの教育・進学、ビザ・法律、市民権・永住権、観光・レジャー、求人・仕事、グルメ・レストランなど、現地情報誌「ライトハウス」の過去の特集をご紹介。

贈って喜ばれる
幸せギフトを見つけよう(1)

Lighthouse編集部

感謝の気持ちをギフトに託すのは、日本もアメリカも同じこと。
贈る相手の喜ぶ顔を想像すると、ついついギフト選びに力が入る。
そこで、贈る方も贈られる方も幸せになれるギフトをご紹介。
今年はどんなギフトを贈りましょうか?


※みなさんの《贈って喜ばれる幸せギフトを見つけよう》情報をお寄せください!
ライトハウスではロサンゼルスのコミュニティサイトLighthouseLA.netで地域の人々と書き込みを通して情報交換をしています。みなさんのとっておきの情報をお待ちしています。


アイデアラッピングでギフトをステキに演出!

アイデア 四角いギフトにはコレ!(左)
四角い箱のギフトならこのラッピング。箱のサイズよりも適度に大きく切ったラッピングティッシュとセロファンを用意し、机にセロファン➝ティッシュ➝その中央にギフトを置く。セロファンとティッシュの四方を持ってギフトを包み込み、好みのリボンで結べばできあがり。ギフトサイズに関係なく、簡単にラッピングできるのが利点。
アイデア 瓶入りギフトにはコレ!(中)
編み目がはっきりしたラッピングカラーネットでギフトを包み込むだけの簡単ラッピング。ネットで瓶をすっぽりラッピングし、最後にリボンで結ぶ。花を1輪差してあげると、こんなにお洒落!これなら、ワインやシャンペン、オイルなど、包みにくい瓶入りギフトもゴージャスに。
アイデア 独創性を活かすにはコレ!(右)
クリスマスギフトにはソリなど、そのシーズンの風物詩をかたどったベースを用意。そこにギフトをアレンジするだけなのだが、一緒に小さなぬいぐるみを入れ、ギフトがそれに抱かれるようにすると、こんなにキュート。ワインのほか、キャンディー、お菓子、コーヒーや紅茶、化粧品などを包んでも喜ばれる。
(ラッピング方法は下記参照)

ホリデーシーズン到来!サンクスギビングにクリスマスと、どこのデパートもギフトを求める人たちで大賑わい。でも、ちょっと待った。「買った物をそのままギフト」なんて味気ない。ラッピングには工夫を凝らし、オリジナル性を思い切りアピール!
 
そこで、トーランスでカルチャーサロン「クレア」を運営するフラワーアレンジメント講師の佐藤敦子さんに、アイデア満載の華やかラッピングを伝授してもらった。
 
「ラッピングに必要なのは、ラッピング用のティッシュとセロファン(クリアラップ)、そしてリボンの3つ。これさえあれば、年中楽しくラッピングができますよ」と佐藤さん。

喜ばれるラッピングのコツは、ある物でいかにアイデアを使うか。佐藤さんの場合、花を1輪添えたり、可愛いぬいぐるみを一緒に包んだりと、ちょっとしたアクセントを付けるそう。また、ラッピングティッシュは少し丸めてシワを付けるとふんわり感が出て、可愛らしさも倍増。色は好みだが、控え目な淡い色の方がギフトが際立ち、やさしい雰囲気を演出する。
 
「贈り物って、驚いてもらえたらうれしいですよね。相手の喜ぶ顔を想像しながらラッピングすると、心の込もった最高のプレゼントになります」。
 
それでは早速、佐藤さん直伝のすてきなアイデアラッピングを紹介しよう。


取材協力
佐藤敦子さん
カルチャーサロン・クレア

多彩なクラスと情報満載なカルチャーサロン。現在、ギフトに添える「手作りカードクラス」や、ラッピングも一緒に習えるホリデー向け「お花無料体験クラス」などを開講している。
24205 Narbonne Ave. #103, Lomita
☎310-866-6495
www.us-crea.com



今すぐ挑戦!
絶対喜ばれれるラッピング方法


カップとソーサーのいかしたラッピング

カップとソーサーも、ちょっとしたアイデアでこんなにステキに。
ウサギの耳のような2つのリボンがキマッてます!


左から順に
(上).ップとソーサーをリボンで固定し、花を1輪添える  空き箱のフタに、シワを入れたティッシュを敷く  
△涼羆に,鮹屬  ぅフトの高さの2倍のゆとりを持たせてセロファンを切る
(下)ゴ蔽韻膨魁昂襪咾鮑遒辰討澆董△修猟垢気防要なリボンを2本用意する  Ε札蹈侫.鵑領消爾鮖ち上げ、左右を合わせる  
片手で中央を持ちながら、セロファンの端をたぐり寄せイ之襪屐僻紳仟Δ眛韻減邏函法 ´中から手を入れ、セロファンにハリを持たせてできあがり


ドイリーを使った可愛いバッグ!

ケーキの下に敷く紙「ドイリー」をバッグに仕立てたアイデアラッピング。
ハンカチや靴下など、軽いギフトに最適。


左から順に
(上).疋ぅ蝓爾鯣省に折る⊇弔裡看椶猟垢気虜戮ぅ螢椒鵑鬘暇寨儖佞垢襦 ´⊇弔裡看椶猟垢気虜戮ぅ螢椒鵑鬘暇寨儖佞垢襦 
リボンを半分に折り、針金を通して針を作る  ぅ疋ぅ蝓爾寮泙衞楝Δら、穴にリボンを通していく
(下)ッ爾泙把未辰燭蕁⊃砲鮴擇衢遒箸掘▲疋ぅ蝓爾慮側は蝶々結び、折り目側は固結びをする(片方も同じ作業)  Ε疋ぅ蝓爾硫Iの3倍の長
さのリボンを2本用意し、のように針金を付ける  大きめの穴の外側からもう一方の穴の内側へとΔ魎喞未気察∋ち手を作る   ┫喞未気擦浸ち手の両端を蝶々結びすればできあがり(片方も同じ作業)


  • シェア
  • ツイート
  • Eメール
  • 印刷